[Scheme][Gauche] 第1回Schemeコードバトン

Schemeコードバトン*1が回ってきたので、コードをいじってみました。修正した内容は、http://gist.github.com/297312 からとれます。ルールが「人に優しい」変更ということなので、CGI版(http://gist.github.com/290532)をベースに、以下の修正を加えました…

Shibuya.lisp Tech Talk #3

Shibuya.lisp Tech Talk #3に参加してきました。参加された皆様、お疲れさまでした。今回は、TTでc-wrapperの話をさせていただきました。今回も全体的に内容が濃かったのですが、LTが少なめだったのがちょっと残念かも。

touchpad.el

EmacsでThumbSenseみたいなことをやるためのelispを作ってみました。これを使うとタッチパッドに触れながらキーを押したときに任意のコマンドを実行できます。 必要なもの synclient タッチパッドの状態を取得するためにsynclientを必要とします。なお、この…

LT動画をアップロードしました

2008/10/18に行われたShibuya.lispで発表したLTをニコニコ動画にアップロードしました(録音データとスライドをあとから合成したものです)。

Shibuya.lisp Tech Talk #1

Shibuya.lisp Tech Talk #1に参加してきました(LTでdyncompの発表をしてきました)。スタッフおよび参加された皆様、お疲れさまでした。以下感想など。 表に出ていませんが、意外と皆さん、インハウスでLispを使っているんですね。他言語に比べてコアが小さく…

dyncomp 0.1.2リリース

Windows/MinGWでも動作するようになりました。Gaucheboxでも使えます。

dyncomp 0.1.1リリース

dyncompをMacOSXとFreeBSDでも動作するようにしました。あとは、Windowsでも動かしたいんだけど、コンパイルを通すのすら面倒で前途多難。

dyncomp 0.1リリース

Gaucheの拡張モジュールdyncompをリリースしました。このライブラリを使うと、Gaucheのコードの中でCの関数が定義できるようになります(PerlのInline::Cみたいなモジュールです)。メリットとして、以下のものがあります。 Schemeのコードの中に埋め込めるの…

動的型の言語でも以下のようなプログラムの問題を検出できます

Matzにっき(2008-02-19)にあったプログラムくらいなら、一応glintでも問題を検出できます。 (define (test a b) (print (+ a b))) (define (main args) (if (< 3 (length args)) (test 1 test) (test 1 2)) 0) % glint hidden_dangers.scm hidden_dangers.sc…

gauche.night

去年に引き続き、3/8に行われたgauche.nightに参加してきました。スタッフ、参加者の皆様方お疲れさまでした。今回もgauche.gongで発表させていただきましたが、発表した内容をニコニコ動画にアップロードしました。 あと、glintとGauche-ARToolKitのサイト…

Gaucheでライフゲームを作ってみた

どう書く?orgのお題「ライフゲーム」を実装する過程をニコニコ動画で公開してみました*1。ただ、模型とかフィギュアの作成動画って門外漢でも見ていて楽しいのですが、プログラムを作るのって他人が見ても何がなんだか分からないですね(時間が経つと、自分で…

pslispをPSプリンタに出してみた

zickさん作の「PostScriptで書いたLisp」*1をPSプリンタ(brotherのHL-5070DN)で印刷してみたところ、ちゃんと出力されました。ちなみに出力するのに結構時間がかかって、上の例だと6分くらい、10の階乗だと10分以上かかります。 *1:http://blog.bugyo.tk/lyr…

中途半端に似ていると微妙に気持ち悪い

http://www.jmuk.org/diary/2007/12/27/0 より 考えの発端となったのは ruby-list の 44398 のスレッド。でもこれ自体はきっかけというに過ぎなくて、この種の話は前々からずっと転がっていたし、前々から考えてはいた。たとえば 3.hours.from_now みたいな…

gca.el (2007/11/13版)

Gauche でテスト作成支援 gca.el - higepon blog gca.el --- utilities for writing Gauche codes - subpop - subtech 自分で公開したことをすっかり忘れていましたが、使ってくださる方がいらっしゃるようなので、2007/11/13版のgca.el(http://www.koguro.n…

計算のハック

http://www.popxpop.com/archives/2007/09/10_14.html http://www.jmuk.org/diary/2007/09/20/0ここら辺見ていて思ったのですが、エンジニア向けの暗算だと、2〜9までの常用対数もしくはそれらの暗算方法を覚えておくのも便利です*1。 log2 の場合 2^10 ≒ 10…

いいわすれたことなど

「ニコニコ動画風に横にメッセージが流れたらいいのに」という意見がありましたが、実は処理速度的に見苦しいので断念しました(現在のプログラムでは、なめらかに動かすのが難しい)。 「VNCによる変態多画面プレゼンは自慢しないの???」というのも実は処…

R-Slide

8/4のLL魂(LLSpirit)の「キミならどう書く -プレゼンソフトを作る-」で発表させていただいたR-Slideを公開します([http://www.koguro.net/prog/LLspirit_R-Slide.tar.gz)。で、いくつか注意点というかいいわけを挙げると 会場でも指摘されましたが、動きは結…

c-wrapper 0.5.2

c-wrapper 0.5.2 をリリースした。いいかげん、__attribute__の対応をまじめに考えた方がよいかも。

Gauche-rfbリリース

Gauche-rfb 0.1.1をリリースしました。詳しくはhttp://www.koguro.net/prog/Gauche-rfb/index-j.htmlを参照してください。なお、exampleの下に黒板Schemeが入っています。

gauche.night

5/9に行われたgauche.nightに参加してきました。スタッフ、参加者の皆様方お疲れさまでした。 座談会 結構激しいつっこみが多くておもしろかったです。メモをとっておけばよかった。 なんか、ひげ率が高かったような。 gauche.gong mephisto 真横に座ってい…