中途半端に似ていると微妙に気持ち悪い

http://www.jmuk.org/diary/2007/12/27/0 より

考えの発端となったのは ruby-list の 44398 のスレッド。でもこれ自体はきっかけというに過ぎなくて、この種の話は前々からずっと転がっていたし、前々から考えてはいた。

たとえば 3.hours.from_now みたいなやつだ。あるいは、たとえば RSpec もそうなのかも(よく知らない)。

簡単に言うと、今のところプログラムはプログラミング言語という特殊な言語で書かれるのがふつうだけど、プログラミング言語自然言語として読めるとうれしい、という人がいるようである。

こういう記述って、書くときに混乱しないんだろうか、と思ってしまいます。多分 3.hours.from.now とか 1.hour.from_nowとか書くとエラーになるんだろうなと思うのですが、こういうところでちょっと気持ち悪さを感じます。

結局のところコンピュータでもプログラムを解釈できるようにさせるために、プログラム言語は自然言語ほどの柔軟性をもたせられないので、仮にこれらの記述が行えたとしてもどこかで無理が生ずると思いますが。

プログラム言語が自然言語に似ている場合、何が記述できて何が記述できないのかがドキュメントを見ないと分からない、というのが嫌な原因かも(とはいえ、読むときはなんか楽しさを感じるときもあるんですが)。